ポータブルオーディオや携帯電話を有線でつないだり、ハンズフリー機能があることはとても便利ですし、オーディオ本体やリモコンでの操作も可能になるので、自身の事故防止にもつながります。
iphone5s(現在の最新機種)は、資料ではUSBケーブル接続とブルートゥース接続が出来るのかわかりませんでした。
そこで、私のiphone5sでC3とDS5に実際に接続してみることにしました。
まずはC3をiphone付属のケーブルで接続
曲名と再生時間が表示されます。
続いてブルートゥーズ接続
同じ曲を流していますが、残念ながら文字化けしてます。
(後日再確認したところ、アーティスト名はしっかり表示されました)
時間表示もありません。
有線と無線でかなりの差がでる結果となりました。
電話はしっかりかけられました。
日本語対応していないので、電話帳の名前はすべて電話番号でした。
アルファベットは表示されます。
ここからは、DS5の検証
なんとメーターの右側にも同じ表示がでます!
続きまして、ブルートゥース接続
アーティスト名に表示が変わり、再生時間がなくなりました。
メーター右側も同じ表示です。
電話帳の表示もC3と同様に、日本語対応ではないので電話番号表示でした。
以上の結果C3もDS5もハンズフリーで電話帳からかけるときは番号表記のため少し苦労するかもしれませんが、電話を取る作業がステアリングリモコンで出来ますのでとても便利です。
また有線接続の際は充電もされますし、音楽を聴く際はもちろんブルートゥースよりも音質はいいです。
何より純正オーディオで出来てしまうというのが素晴らしい(どこのメーカーも最近出来ますが)と思います。